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充電器は何を選べばいい?充電制御はなぜ必要?

スマート充電サービス『EnneEV®』
が選ばれる理由

応用機能も含まれているOCPPに対応しており、
高度な充電制御が可能であるため
EVシフトを進める多くの企業様に選ばれています。

【ご注意ください】
「OCPP対応」といっても必ずしも高度なスマート充電ができる事業者とは限りません。

法人向けEV充電器はどのように選べばいい?

EV充電器は一般的には「普通充電器」と「急速充電器」の2種類に分けられ、
導入する際はそれぞれの特徴やメリット・デメリットなどを踏まえて選定することが重要です。

 
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普通充電器
急速充電器
出力 3~6kWなど 20~150kWなど
活用ケース
  • レジャー施設や宿泊施設
  • 自社の事業所
    (長時間充電できるため)
  • 高速道路のサービスエリア
  • 商業施設や公共施設
    (短い滞在時間で充電できるため)
メリット
  • 導入コストが比較的安価
  • 1車両で1台占有することが多いため、
    充電中に立会う必要がない
  • 車両が停止している夜間であれば複数台同時に充電可能
  • 充電制御で設備増強コストや契約電力の上昇を回避できる
  • 種類によっては充電時間に加え出力を遠隔制御できる
  • 短時間で充電できる
デメリット
  • 充電に時間がかかる
  • 設備増強が必要となり、
    設置・運用費用が高い
  • 満充電になった車両を充電が必要な車両と
    入れ替える必要があり、運用が大変
  • 比較的大型でスペースをとる

電気代の増加を抑制するためには、「充電制御」が必要不可欠です。

法人車両の場合、契約電力が増加し基本料金が大幅に上がってしまうことがあります。
そのため、契約電力内で充電をコントロールすることができ、電気代が抑えられる充電制御が必要不可欠です。

充電制御のメリット

契約電力の上昇回避
建物側の消費電力が上昇する時間帯を避けての充電や、複数台の充電器の合計出力を一定の値を超えないように制御することで、契約電力を超えずに充電が可能
設備増強コストの抑制
既存の設備容量内で、あるいは高圧施設の設備容量内でより多くの充電器の運用が可能になるため、設備増強コストを抑制することが可能

充電制御は独自方式より国際標準「OCPP」がおすすめ

OCPPの概念
OCPP(バージョン1.6)は、通知や認証といった基本的機能と、スマート充電などを行う応用的な機能で構成されています。
基本的な機能のみ実装した場合は充電器のON/OFF操作しかできません。
応用機能も含めて実装した場合は高度な充電機能が可能になります。

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応用機能も実装しているOCCP対応のメリット

応用機能も実装しているOCPPを採用することで、高度な充電制御による効率的な運用ができます。

柔軟性と拡張性
  • 電力使用量の変化に柔軟に対応
  • EVの台数が増えても制御システム側の対応だけで制御可能(設備側での対応は不要)
通信障害時のリスク低減が可能
  • 通信が途絶えても制御可能
低コストで運用可能
  • 設備増強や契約電力の上昇を抑えることが可能

エネットのEnneEVは国内で初めてOCPPを実用化し、国内最大の運用実績を誇ります。
豊富な実績に裏付けされた安定運用、数多くの知見を活用したトラブル対応ノウハウで、
お客様のEVの効率的な運用とコスト抑制に貢献します。

「OCPP対応」といっても充電制御(スマート充電)ができる事業者とは限りません

「OCPP対応」と記載されていても、基礎機能のみの対応に留まり、認証のみや充電開始・停止操作のみとなる場合もあります。
これらは必ずしもスマート充電とは言えません。
また、Mode 2のコンセントタイプを使用する場合はON/OFFの制御は可能ですが、
電流値の指示まではできません。そのため、一定時間で順番に充電を切り替える輪番充電しか行えません。
設備容量の制約や同時に使用している充電器の台数などを考慮したスマート充電を行うには、
OCPPの応用機能まで実装したMode 3以上の充電器と、
設備容量と充電器の使用状況を考慮しながら常時適切な電流値の指示が可能な制御システムの組み合わせが必要になります。

OCPPの基礎機能のみ、Mode 2コンセントの充電器の場合

充電制御はON/OFFのみしか行えないため、複数台制御する場合、時間を決めて充電器のON/OFFを行う輪番充電しか行えません。輪番制の場合、充電に時間がかかるため、充電が終わらない可能性があるというデメリットがあります。

OCPPの応用機能も含まれているMode 3、Mode 4の充電器の場合

設備容量や充電台数などを考慮したスマート充電が可能。最初は一斉に低い出力で均等配分されますが、満充電になった充電器が徐々に離脱し、離脱した充電器が使っていた出力の余剰分を他の充電器に再配分できるため、効率的かつ短時間で充電を終わらせることができます。下記の記事で詳しく解説しています。

輪番充電とスマート充電の比較例

以下の図は、充電器20台を導入し、EV20台の必要充電量がそれぞれ異なる前提でシミュレーションをした例です。
輪番充電では13時間経っても充電が終わらない可能性がありますが、スマート充電では6時間で充電が完了します。

輪番制
  • 3kW(15A)充電器(コンセントタイプ)の場合
  • 1時間おきに10台ずつ充電
  • 最大50kW (250A)まで使える設備容量があってもスマートに使い切れていない…
  • 時間が経過し早く充電が終わったものが出てきても、充電が続いている他の充電器に再配分できないため、余剰分を活かしきれない…
  • 一晩かけても充電が終わらない可能性もある…
  • 電池使用量が大きいものから充電する場合、車両情報の取得とシステムとの連携が必要となるため、コストがかかる…
スマート充電
  • 6kW(30A)充電器の場合
  • 20台同時に充電
  • 設備容量の最大許容値まで活用できる!
  • 充電開始時点での1台当たり出力は12Aだが、時間が経過し充電が終わったものの余剰分を再配分することで、1台当たりの出力が上がり、最終的には30Aまで与えることができる!
  • 効率的に充電をこなせるため、更に台数を増やすことも可能!(※本シミュレーションの場合、更に倍の台数の40台でも充電可能)
  • 充電制御にフォーカスして運用コストを抑えられる!

応用機能も含まれているOCPPでのスマート充電は
法人向けEV導入サポート『EnneEV®』にお任せ下さい。

『EnneEV®』は、企業・自治体のEV導入を支援するサービスです。電力会社としての豊富な実績と専門知識を活かし、
導入から運用までをトータルでサポート。お客様のコスト削減と効率的なEV運用を実現します。

導入コンサルティング・支援
  • 充電器の購入や設置工事の手配をお客様に代わり実施
  • 充電器メーカーや工事会社ではできない最適な電力契約やスマート充電を前提とした設備構成で設計し、工事会社に指示
トータルコストを試算
  • どのような充電器を用い、どのような設備構成にして、どのような電力契約にすれば導入・運用コストが最適化できるか、複数パターンでシミュレーションを行い、トータルコストで最もお得な最適解を提示
電気料金を抑制
  • 設備の規模やEV導入台数、走行距離などを考慮した上で、最適な電気料金プランを提示
  • 夜間の割引プランもあり(ただし、利用条件があります)
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